Fumiya Tanaka

BLOG

事前の準備

September 11, 2015


出かける前にやることは、22年間あまり変わっていません。
そのパーティーはどんなパーティーか、前回訪れた時にどうだったか、どんなプレイをしたかを思い出します。
ただ憶えていないことも多く、時間は流れてますから以前と同じ、なんてことはほとんどないですよね。
ですから今分かること、それだけを手掛かりにします。

最近の自分の傾向を照らし合わせ、今回の自分の方針を固めていきます。
実際に現場に行って感じた事を頼りにプレイしますが、事前に固めた方針の変更を迫られる事は日常茶飯事です。
事前の準備にこだわり過ぎない柔軟性が結局は指針になります。

元も子もありませんが、柔軟に対応できるのは、事前の準備があるから出来ることです。
加えて柔軟に対応する力はDJには不可欠です。
無駄かもしれない事前の準備は、結局のところ状況の変化に対応する為の基礎体力作りにもなっています。

四六時中音楽が頭にある自分は、事前の準備が日常です。
日常の遊びから事前の準備まで区別とボーダーが曖昧で、頼りになるのは日時だけです。