Fumiya Tanaka

BLOG

事後の検証

October 20, 2015


基本的にはあまり変わっていませんが、プレイ中に選曲ミスしたところ、選曲中に選ばなかったレコードについて確認するのが事後検証です。
浮かび上がらなかった組み合わせのレコードを確認しながら、足りなかったレコード、必要のなかったレコードを洗い出します。
序盤の構想に改善の余地があるか、終盤の展開に工夫の余地がなかったかなど色々とわかってきますが、事細かくやるのではなく、出来る限り単純明解に結論付けます。
この結論も絶対という位置づけではなく、あくまでそうかもね、ぐらいの余地を残したまとめにします。
所詮は事後検証なので。

この作業は出来るだけ早いタイミングで行います。
プレイ後2,3日が妥当なタイミングで、次回の準備の際もう一度簡単に見返す作業にも繋げます。
出来るだけ早いタイミングで行うのは、気分的に肉体的にリフレッシュする必要があるからで、次回に向けて新鮮な気分で臨む為のモチベーション持続にコンディション調整は欠かせません。
若い頃はリフレッシュなど気にしたことがなかったですが、今はリフレッシュしないとカラダも気分もついてきません。
終わった事はさっさと忘れ、自分の中に空きスペースが出来るのを待ち、意識して関係のないことをします。

それでも四六時中音楽が頭から離れないので、そういう時は何もしないようにします。
ただ最近は何もしない時間などほとんど取れないので、意識して休暇を作ります。