Fumiya Tanaka

BLOG

サプライズ!

June 30, 2010

日本代表負けました。パラグアイ相手に0-0、PK5-3でした。
日本は前半ミスが多く、守から攻への切り替えが遅かった。パラグアイはミスが少なく、攻守の切り替えが早かった。日本は後半もそれを立て直せず攻守の切り替えのスピードは上がらなかった。岡崎、中村憲剛を入れたことで、前へ行くスピードは上がり、セットプレーでチャンスを作った。
パラグアイは狙いを最後までやり通した。延長に入って前に人数をかけてきた攻撃は迫力があった。日本はその時の守備をうまく攻撃に活かしたチャンスがあったが、決められなかった。
守備はよくできたと思う。駒野がPKを外したことは心が痛む。
好きな選手の一人で、ジュビロの試合を見に行きたい。
後半途中からのプランBの精度をあげる課題が出た。2人か3人で作る形では今の日本はくずしきれない。クロスをあげるところまで行かない場面もあり、相手のラインを下げさせないとうまくくずせない。
セットプレーは得点への大きな可能性があった。
悔しい結果です。パラグアイ強かった。

サプライズ!

June 25, 2010

日本勝ちました。デンマーク相手に1-3。すばらしい結果でグループリーグ突破です。
先取点がめちゃ効きました。取った時間帯が良かったです。試合のながれがどちらにいってもおかしくない展開の時間帯に取れたのは効果的でした。2チャンスで2点。効率いいですね。攻撃はとどめの3点目が取れたところに成長を感じました。もっととれるチャンスがあったので、これからはもっと求めたい。
守備は前半デンマークのワイドな展開で繋いでくるやりかた、ディフェンスの間を狙うやりかたに早い時間帯でポジショニングを修正して対応できたのが良かったです。デンマークもクレバーにやってきました。前半の早い時間帯に失点、2点目をとられる展開は想定外やったと思います。
焦る展開にデンマークはプランB、後半のパワープレーを早くから仕掛けてきたけど、日本はもう少しボールの出しどころにプレッシャーに行ってほしい。最終ラインと中盤のディフェンスの連係で最後まで挟み込んでこぼれ球をひらう狙いをやり通せたのは良かったですが、最終ラインだけで跳ね返すやりかただけでは押し込まれてしまう。次こういう展開になった時はしっかり対応したい。


グループリーグカメルーン、デンマーク戦のような内容で戦えれば、これから先はトーナメントやけど、次のパラグアイ戦も十分勝つチャンスがあります。
今大会を成功体験にして更なるネクストレベルにいきたい。
まずは小さな一歩です。

サプライズ!

June 25, 2010

日本代表負けました。オランダ相手に0-1でした。デンマーク戦直前のアップですが、この試合にふれないのはフェアじゃないし、直前になったのは単純に忙しかったから。試合から5日もたってるので、今更細かくふれることもないですが、守備は前半良かっただけに、後半オランダの変化についていけず、失点したのは残念です。
点を入れられたシーンはスナイデルのクレバーなプレイが、GKのミスも誘って決められました。
攻撃は前半狙いを徹底してて良かったですが、後半は早い時間帯に失点したことで前半の狙いが徹底されなかった。オランダの変化もあったので、選手交代から始まったリードされた時のやりかたプランBに注目してたんですが、なかなか形にならなかった。最初の交代で入った選手が積極的に形をつくらないといけないし、最後はトゥーリオをあげるプランまで使ったことは、あらかじめプランにあったかは分からないけど、この形を出したなら点を取りたかった。
このプランを初めて見せた試合がオランダ戦になってしまったのは、デンマークへのアドバンテージになったけど、このプランを出さなくていい展開にデンマーク戦はできる試合にする時がきたし、もしやる展開になった時は成功させないと次はない。
デンマークはどこかのタイミングで点を取りにくるので、攻撃は相手右サイドの空いた裏のスペースとセンターのディフェンスをコレクティブに徹底的につく。守備はオランダ戦の前半、カメルーン戦のような積極的な守備でクレバーに戦いたい。
試合開始まであと45分。幸運を。

CHAOS June ,2010

June 19, 2010

いいパーティーになりました。最高の内容。THOMAS MELCHIORのLIVEは今回の為に仕込んでくれたスペシャルライブセット。ほとんど新曲で聞いたことのない曲ばかりで、彼はいつもスペシャルなライブをやってくれる。
いくつか持って来ていたレコードでやったピンポンDJは、お互い驚くほどスムースにいって、elevenでは特にうまくいった。またこのような機会をドイツでもうける話になりました。
大阪でthomasが最後にかけたレコードは超SWEETS!トラック。CHEZ DAMIER。


大阪のCHAOSではサブウーハーを足して、出音が格段に良くなった。遊びにきてた人はわかったと思うけど、以前より低音が伸びやかになって気持ちのよく踊れるスペースが増えたと思う。バーフロアーの下のスペースにもうひとつフロアーを作ってそちらでDJをやってもらったのも予想以上にはまり、出音を良くしていく方向で改善して続けていくことも決まりました。サブウーハーももちろん継続。
CHAOSは音がいいパーティーというのを目指してやってるとこに、今回の大阪は少し近づけたのが何よりの収穫。次回もいいパーティーを是非お見せしたい。それをみんなと共有できれば最高です。

サプライズ!

June 16, 2010

日本代表勝ちましたね、守備が良かったです。
イングランド戦から良い兆しはあったんで、その結果が初戦で出て、結果としてwカップ前は負け続けてましたけど、初戦で結果がでたのはいい準備ができてたということやと考えたいです。あとはカメルーンの準備不足など、幸運な面もありましたね。
次は前に出て来た相手に対してカウンターの精度をあげたいです。
オランダは左サイドの裏にスペースができるんで、攻撃になったらそこを速攻で徹底的につきたい。
攻撃偏重を逆手にとって、耐えて少ないチャンスをカウンターで確実に活かしたい。
オランダとは親善試合をやってるので、そのアドバンテージを活かせるか注目です。
同じ相手に同じ負け方だけは避けたい。前回の負けを活かす時がきました。
オランダマジで強いですが、日本代表も成長してるんで、勝ちにいく姿勢でクレバーに得失点差も考えた試合運びは期待したいです。


PUBLIC VIEWINGのリキッドルームは、みんなにとって日本代表勝利はサプライズやったはずで、だから真剣勝負のワールドカップで勝つことに慣れてない僕たちは、喜びかたにも慣れてない。僕も含めそうですが、だからとにかくハイテンションになって盛り上がるという雰囲気になっていた。みんなの喜ぶ姿はパワフルやったし、勝利のあとはその雰囲気を壊さないようにすることだけを考えてDJをしました。個人的にはゆっくりのんびり勝利の余韻に浸りたかったですが、勝つことになれていく段階にほんの少しずつですがゆっくりとステップアップできたのではないかと思ってます。このメモリアルな勝利が、冷静にクレバーに日本代表やサッカーのことを今後見守れる段階にほんの少しずつですがステップアップするための結果にして、オランダ戦も注目します。