Fumiya Tanaka

BLOG

思考プロセス

July 2, 2015


djが次のレコードを選ぶ時、頭の中で何を考えているのか?
僕の場合前後の流れから次にどのレコードがかかるのが自然、最善かを考えているのですが、その時に選曲されなかった他のレコードのかかる可能性についてもよく考えている事があります。
それは今から選ぶレコードとの比較になるのですが、先の展開を予想しながら最善のレコードを選択するので、その時の状況判断が重要になります。今流れてるレコードの展開とフロアの反応によって状況は常に変わっていきますから、何を基準に実際判断していくのかということが常に大切になります。
状況に振り回されてもダメ。ブレないことが大切です。

June 30, 2015

フミヤカ:D

June 30, 2015


June 30, 2015


モチベーションの継続

May 2, 2015


家のレコード棚にあるレコードをセットのメインにDJの準備をしてプレイすることがあります。得意なセットや普段使っているレコードバックからは基本的にはレコードは持っていきません。持っていってもせいぜい5枚から10枚。こういう場合は事前にこういうセットをやってみようというアイデアがあります。
なぜこんなことをするのか?
普段使ってるレコードを繰り返し使い続けると、どうしても発想が窮屈になっていって飽きが来てしまう。気付かないふりをして続けてるとフレッシュな感覚やモチベーションを同じレベルで持続させていくのが難しくなってきます。

レコード棚に眠っている一、二度使っただけのレコードを組み合わせてプレイするのは楽しい。失敗することも多々ありますが、こういう時はプレイする前からワクワクするし、プレイすることで引き出しが増える。今まで気がつかなかった別の曲やアイデアに気がつくことがあります。

独創的な発想を養うために始めたことですが、うまくいっている時はアグレッシブにいかないもの。調子が良いと感じている時でも変化していくことに意識的に目を向けることが必要だと考えています。